USEN、店BGMをAI選曲(2019/07/10)

 USENは人工知能(AI)開発のQosmo(コズモ、東京・目黒)と組み、AIを使ったBGM選曲の実証実験を始めた。AIに50万曲の特徴を分析させ、季節や天候、時間帯などに応じてAIが選曲してBGMを流す。商用化に向け、人による選曲との違いや、空間との親和性などを検証する。

 森ビルが運営する「ザ コア キッチン/スペース」(東京・港)で1年間、「AI BGMサービス」を実験する。コズモが開発したAIを使う。

 実験ではまずカフェ内で普段放送しているBGMをAIが分析し、USENの提供する楽曲群の中から似た曲を3500曲選ぶ。曲は楽器の音色や歌声の特徴、速さなどの微妙な違いによる4千種類の指標で分類する。

 この指標をもとに、AIが季節や天候、時間帯などの条件に応じて曲を選ぶ。例えば雨の日には、気分がすっきりするような曲が流れる。AIは人が持つような先入観がないため、人の手では実現しにくいような選曲ができるという。

 実験終了後の商用化も視野に入れ、業種を問わず様々な空間向けに提供する方針だ。今後はカメラも使いながら、店内の人の性別や年齢などの属性のほか、店の混み具合などによっても曲を変えられるようにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿