USENは人工知能(AI)開発のQosmo(コズモ、東京・目黒)と組み、AIを使ったBGM選曲の実証実験を始めた。AIに50万曲の特徴を分析させ、季節や天候、時間帯などに応じてAIが選曲してBGMを流す。商用化に向け、人による選曲との違いや、空間との親和性などを検証する。
森ビルが運営する「ザ コア キッチン/スペース」(東京・港)で1年間、「AI BGMサービス」を実験する。コズモが開発したAIを使う。
実験ではまずカフェ内で普段放送しているBGMをAIが分析し、USENの提供する楽曲群の中から似た曲を3500曲選ぶ。曲は楽器の音色や歌声の特徴、速さなどの微妙な違いによる4千種類の指標で分類する。
この指標をもとに、AIが季節や天候、時間帯などの条件に応じて曲を選ぶ。例えば雨の日には、気分がすっきりするような曲が流れる。AIは人が持つような先入観がないため、人の手では実現しにくいような選曲ができるという。
実験終了後の商用化も視野に入れ、業種を問わず様々な空間向けに提供する方針だ。今後はカメラも使いながら、店内の人の性別や年齢などの属性のほか、店の混み具合などによっても曲を変えられるようにする。
NEWS
-
▮USEN(USEN-NEXT GROUP)の年収事例(役職別) 役職なし 300万円 主任・係長 400万円 課長 500万円 支店長 700万円 部長 800万円 統括部長 1000万円 USENは基本給が低いです。休日出勤をした際も振休を取るという形にな...
-
▮働き方改革 働き方改革を推し進めるために、プレミアムフライデーやノー残業デーなどを取り入れるなど、ホワイト企業アピールをしていますが、部署によって対応にはかなりばらつきがあります。部署によってはプレミアムフライデーにも残業があり、全くプレミアムを感じることはできません。会社...
-
▮女性のキャリアアップ 男女関係なく結果重視のため、上昇志向のある方は女性でもバリバリ働いていますが、課長クラスは男性ばかりというのが現実です。女性の管理職がほとんどいないので、女性のキャリアアップはあまり見込めない会社だと思います。結婚しても続けている人はいますが、子供がい...
-
▮目標制度 上期下期と二度、設定した目標に対して自己採点を提出し、部長クラスが評価します。業績をあげた順に評価が5段階ほどに分かれており、SからDまであります。S評価は難しいですが、取得できたところでボーナスがそこまで大幅にアップするわけではないので、周りからは常に不満の声が...
-
▮強みは放送事業 放送事業は圧倒的なシェアを誇っているため、安定的な事業となっていますが、今やBGMの有線放送では契約数を伸ばすのは難しいです。会社もそのことは織り込み済みで飲食店に特化した自社グルメサイトや代理店として食べログを販売しています。また開業支援商材として、NTT...
-
▮保守的な気質 USEN-NEXT GROUPはIT企業のようなイメージが強いですが、「大阪の商人が50年前に始めた」という気持ちが残っている社員が多いため、昔ながらのアナログ気質が未だ強いです。そのため潤滑な業務進行には、対面のコミュニケーションが最も重要で、何かを企画した...
0 件のコメント:
コメントを投稿